Skip to main content

amixon®の粉体混合機による代替肉の製造

ベジタリアンおよびビーガン向け代替肉市場の成長

代替肉市場は近年上昇傾向にあり、今では確立されて認知された存在です。ベジタリアンやヴィーガン向けの代替肉は、今日の消費者にとって不可欠です。その背景にある動機は様々です:動物愛護の観点から食肉を断念する消費者は多いです。このような場合、工場畜産は倫理的な理由から否定されます。また、工場畜産の肉やソーセージは、予防的に投与される動物用医薬品のせいで、少なくとも健康的とは言えないと主張する人もいます。

 

気候保護への積極的貢献

気候保護への貢献として、ベジタリアンやヴィーガンという生き方が話題になっています。現在進行中の気候保護に関する議論は、ベジタリアンやビーガンなどの代替肉消費者の多くに共感を与えています。この背景には、世界人口の増加とともに工業的食肉生産が増加してはならないという考えがあります。これは、工場畜産がCO2排出量増加の大きな原因となっているからです。ドイツ連邦環境庁もこの見解を支持しています:ドイツだけで食肉をやめた場合、一人当たりのCO2排出量は約600kg減り、30%の排出削減につながります。ベジタリアンやヴィーガンが代替肉を食べる理由はたくさんあり、このような考え方を支持する人たちもたくさんいます。

従って、食品業界で実績のある食肉加工業者やスタートアップ企業が、植物由来の原料からソーセージや肉、グリル製品を作るというアイデアを追求しているのは驚くべきことではありません。ベジタリアンやビーガンに最適な代替肉製品の開発には、かなりの投資が必ですが、その結果代替食品のビジネスは成功を収めています:以前は考えられなかったことですが、今日のベジタリアンやビーガン向けのソーセージは、食物由来と思えないほど、味、食感、見た目において優れています。

ベジタリアンおよびビーガン向け代替肉の製造における粉末加工の要求

見た目、一貫性、味、口当たり:伝統的なシュニッツェル、ステーキ、ハンバーガーを本当に100%再現するためには、今後も試行錯誤が必要になるでしょう。しかし、ベジタリアンやヴィーガン向けの代替肉を食べたときの味覚体験は、従来の肉製品と比べて不利になることはないでしょう。テクスチャーと匂いは、できる限り "オリジナル "に近づけなければならなりません。これは正しい原料の準備から始まります:果物の皮、豆類や野菜の皮は、代替肉の繊維構造のために重要で、これまで以上に価値のあるものとなります。代替肉は、たいてい30以上の原材料で作られています。これらは、乾燥、半固体、液体など様々で、密度、粒子径、レオロジー、安定性がそれぞれ異なります。

加工方法によっては、バッチ混合から 連続混合に切り替えることが理にかなっている場合もありますし、その逆もあります。決定的な要因は、原料成分の流動性や付着性が悪いことです。原料が大気中の酸素と接触しないように保護する必要がある場合もあります。

塊を連続的に混合する場合、amixon®は2種類の連続ミキサを提供します。A パイプフローミキサまたはボイラーフローミキサ

課題:レシピが頻繁に変更され、使用する成分の種類が増えれば増えるほど、連続混合は不利になります。固形成分の大部分を中間成分にバッチ処理する場合が多いです。粉末やペースト原料は、液体の原料よりも自動化や投入量の調整がはるかに難しいです。

amixon®のコニカルミキサは連続的なボイラーフローで混合します。

コニカルミキサは計量機の上に設置されます。計量機が、混合機の上方からすべての成分を連続的に正確に供給します。  ミキサ底部には、デッドスペースなく作動するシャットオフバルブがあります。これは計量したデータに基づいて機能します。これにより、投入レベルは一定に保たれます。

amixon®の連続混合機 AMKは精密バッチミキサであると同時に正確な連続ミキサでもあります。混合機は計量機の上に設置され、底部にはデッドスペースのない排出装置が備わっています。これは計量データに従って開閉され、投入量は一定に保たれます。重量フィーダーは混合機の上部に設置されます。

連続混合機には、上部から垂直にミキシングツールが取り付けられており、乾粉、湿粉やスラリーなどの粘度の異なる液体も混合することができます。

連続混合機 AMK  の特徴は、開始から終了まで一貫して「良い品質の製品」だけを製造します。

連続混合機 AMK の特徴は、開始から終了まで一貫して「良い品質の製品」だけを製造します。

欠陥のない均質な製品のみを製造します

amixon®タテ型連続混合機は、最初から最後まで理想的な混合グレードを作り出します。混合開始時には、すべての重量式フィーダーが低質量フローで同時にスタートし、ミキサの投入レベルが向上します。混合容器が50%満たされると、混合が開始されます。投入量が80%になると、排出装置がゆっくりと開き、製品を一定に保ちます。投入流量は、一定の制御の下、最大質量流量まで増加します。最後に、すべての計量エレメントが連続して質量流量を遅延させ、最後にスイッチが切れて同時に閉じます。SinConvex®ミキシングツールは、流動性の高い製品を全量排出することができます。このようにして、混合終了時には均質な製品が完全に排出されます。

テストセンターでのテスト混合:専門家の粉体プロセスに関するノウハウをご活用ください。

amixon®の粉体テクノロジーをさらに詳しくご紹介します。代替肉製品の製造のための混合テストやデモンストレーションをサポートいたします。ドイツ、米国、中国、日本、インド、タイ、韓国にあるamixon®テストセンターのテスト機で、実際にお客様の製品を使って混合テストを行うことができます。

© Copyright by amixon GmbH